ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血迷った時


f0154129_1356436.jpg

普段は揚げ物をしないのですが・・・・
年に1回ほど、血迷ってしまう時があります。

八百屋さんでつくしを見つけ、
子どものころ つくしを摘みにいった記憶がよみがえり
つくし、たらの芽、ふきのとうを買ってしまったのです。
ということで、つくしは佃煮風に、他は天ぷらに・・・。

ところで普通はレシピを見るときはレシピをみてからつくるのでしょうが
ワタシは適当に作ってあとからレシピを見て
「そうだったんだー」と納得するのが好きなのです。
こういう血迷ったときは特に勢いで作りたいのですし。

この日も、天ぷらを食べながら本を見て
「そうか、ふきのとうは自分で開くのか・・」と知りました~

天ぷらには米粉を使ってみました。
今、米粉にはまってまして・・・。
さくさくしてなかなかよかったなぁ。
f0154129_14797.jpg

[PR]
by pescanon | 2009-03-30 14:02 | いとしきもの