人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルボナーラ♪

先月のイタリア滞在中に、イタリア式?生クリームを使わないカルボナーラの作り方を学んできたワタシ。
さっそくカルボナーラ作りのために、先週、パンチェッタもどき作りをしたのです♪
まあ、豚ばら肉を塩に漬けただけだけど・・・
仕込んで10日、そろそろいいかなーってことで 今日はカルボナーラを作ることにしました。
カルボナーラ♪_f0154129_13191682.jpg
           いい感じでしょ?

どうせならって張りきって 朝からパスタを手打ってみました☆
そして作りましたよー♪ 
カルボナーラ♪_f0154129_13204593.jpg

手塩にかけたパンチェッタ(もどき)やパスタ(麺)で 自画自賛系のワタシは満足でした。

そしていつもの適当レシピもこれからはこちらにUPします。
作ってみたいなーって人は続きをどうぞ♪



パスタを茹でる、パンチェッタを炒める、卵黄とチーズを混ぜるなどは並行作業なので
段取りによってうまく並行してくださいね!

材料: 分量は経験と勘でテキトーにお願いします♪
     パンチェッタ、卵黄、チーズ(できればペコリーノ なければパルミッジャーノで良し)、
     黒胡椒、パスタ、にんにく、オリーブオイル・・
カルボナーラ♪_f0154129_13295672.jpg


卵黄を混ぜた中に削ったチーズを入れてよく混ぜます。
カルボナーラ♪_f0154129_13325530.jpg

※このあたりでパスタを茹で始めておくといいかも
オリーブオイルににんにく入れてあたため、パンチェッタを炒める。
カルボナーラ♪_f0154129_1335124.jpg


パスタをパンチェッタのフライパンに入れる(パスタはこのあとも少し火が通るのでちょっと早めに!)
パンチェッタと混ぜて火を止める
※茹で汁もちょっと入れる
※もしタイミングよく茹で上がりそうになかったら、フライパンの火を一旦止めてパスタが茹で上がるのを待ち、パスタを入れる前に再度火をつけて暖めてからパスタを投入します
カルボナーラ♪_f0154129_13375058.jpg


卵黄(チーズと混ぜたもの)にパスタを投入し、よく混ぜる。
カルボナーラ♪_f0154129_1340992.jpg


最後に黒胡椒をかけて
カルボナーラ♪_f0154129_13404325.jpg

できあがり♪
カルボナーラ♪_f0154129_1341216.jpg

おいしいですよー。

                                       出演:ボス(の手)
by pescanon | 2009-06-04 13:45 | なんとなくレシピ