ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こぼれ話♪

f0154129_13474627.jpg
           我が家には青のあじさいもあるのです

昨日のカルボナーラのこぼれ話?を少し。
ほんとうは パンチェッタ(豚ばら肉塩漬け)じゃなくてグアンチャーレ(豚ほほ肉塩漬け)を使え
と言われたのですが、ますます手に入らないのでパンチェッタでいいことにしました。
ベーコンだと燻製にしてある物が多いので それはちょっと・・なようです。

そしてワタシが作ったパンチェッタもどきですが いろんなつくり方ネットでもヒットしますが
豚ばら肉にフォークで穴を開けて、
塩をすりこんで(量は適当、3~5%くらいの目算)
ジブロックなどにいれて 冷蔵庫に入れて1,2日置き、
(水分が出てくるので)水気をふき取り、ピチッとシート(脱水シート?)にくるんで10日くらい置く(途中シートを何回か代える)

というのをはるか以前に作ったことがあったんですが、
今回はこの脱水シートを切らしていたので(案外売ってないのよねー)
豚ばら肉をガーゼにくるんで 周りを塩で覆って(結構分厚く覆いました) 
しばらく置く1週間から10日)

という手抜き技で作ってみました。
水分が出るので、水分は途中で切ったほうがいい気がしますが、これでも結構いい感じにできました♪

ローズマリーなどのハーブをすり込んだのも作ってみようかな と調子に乗ってるワタシです♪



出かけるつもりだったのに 昨晩中、愛犬かのんさまが お得意の吐きまくりをなさったので
寝不足で、朝起きれなくなり、さらに雨も降っている。
ついつい引きこもってしまいました。
あ、姫さまはすっかり元気です。よく吐くんですよ。たべすぎ?

せっかくなので 昨日の残りの卵白でメレンゲのお菓子を作ってみようと張り切ったら
卵白がすでになくなっていました・・・なぜ?

しかたないので オルヴィエートで買ったメレンゲ菓子をおやつにします♪
f0154129_1413169.jpg
            メレンゲ菓子好き♪
[PR]
by pescanon | 2009-06-05 14:20 | 日記