ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:教会( 9 )

大江天主堂

崎津の次に向かったのは大江天主堂。
f0154129_2291729.jpg

白い聖堂がきれいです。内部はやはり撮影禁止。
ルルドのマリア様
f0154129_22102056.jpg


その後、海沿いをのんびりドライブしながら本日の宿のある下田温泉に向かいます。
途中の海岸で大姉さまが、貝を拾い、旅館で茹でてもらうと言い出したので
ワタシと小姉さまは、絶対に他人のふりをしようと決意(笑)
f0154129_2213724.jpg


下田温泉はほんとに小さな温泉街。
f0154129_2214571.jpg

ほんとは旅館・民宿が嫌いなワタシですが、旅館の人たちも親切でよかった・・。

夕飯前に、町の中で足湯をたのしみました。
f0154129_22154818.jpg

気持ちがいいわー。

下田温泉いとしきものはこちら
[PR]
by pescanon | 2008-09-23 22:23 | 教会

熊本・天草旅日記

旅から帰ってきました~、しばらくは旅日記を!
さて今年は恒例の長崎教会めぐりをちょっとお休みして、天草・熊本へいってきました。

お姉さま方二人を従えたワタシが、熊本空港に着いたのは9時過ぎ・・あれ?雨が降ったあとのようで、お天気は曇り・・・。
レンタカーやさんのお兄さんが、午後から晴れて、明日はいい天気というので、当初の予定阿蘇探索を明日にし、直接天草移動開始!
出発が10時過ぎにもかかわわず、ナビは天草の大江天主堂につくのが2時半っていう!
おもわず目を疑うワタシ(笑)

うに丼を食べようという壮大な計画にもかかわらず、大姉さまのちょっとした勘違いで、かなり通り過ぎたため、半ばやけで、選んだお店が EAT730さんというちゃんぽんやさん。
なかなか有名店なのですね。
サインやら記事がたくさん貼ってありました。
お腹がすいてなかったら、絶対寄らないであろう、私の好みとかけ離れた店構え(笑)
f0154129_22323563.jpg

自慢のねぎちゃんぽんをいただきましたが
f0154129_22325233.jpg

これがびっくり、何ともいえずおいしかった!!
5種類の魚と鶏がらで作るスープって書いてありましたが、初めて食べる味でした。
お店のご主人も楽しい方でした。

そして、崎津天主堂へ。漁村の中にある教会。これも鉄川与助さんの設計だそうです。
f0154129_22364954.jpg

中は撮影禁止なので、写真は無いのですが。
近くの海の上のマリア像もステキでしたが、近くにはいけないため、ご紹介できないのが残念。
かわりにこちらで見てください。

この崎津には杉ようかんなるものがあると聞いており、欲しかったのですが、すでに売り切れ。
食べ物への好奇心は抑えられないので、明日もまた出向くことにし、次の大江天主堂へ向かいました。

[PR]
by pescanon | 2008-09-23 15:13 | 教会
いなほに乗って約2時間で鶴岡に到着。
待ち合わせまで時間があるので、ちょっとひと観光。もちろん行き先は鶴岡カトリック教会
併設されている幼稚園の子どもたちの元気な声のなかに、教会はありました。
f0154129_18345913.jpg

こちらもかなり古い建物で、独特の空気が流れています。
f0154129_18373942.jpg

ガラスはステンドグラスではなく、色ガラスの組み合わせでもない独特なものらしい。
f0154129_18395366.jpg

f0154129_1840914.jpg


そしてこの教会には、なんと日本で唯一といわれる黒いマリア像があるのです。
f0154129_18414174.jpg

明治36年にフランス・ノルマンディーの修道院から贈られたものとか。
黒いマリア像といえば、イタリアのロレートという町にも黒いマリア像があり、何度か行く機会があったのですが、いつも教会の開いている時間にいけず、いまだお目にかかれず だったのですが、鶴岡で拝見できるとは、感無量。
なんだか不思議な感じです。

新潟・鶴岡ともに、ステキな教会で、ほんとうに嬉しい。
[PR]
by pescanon | 2008-09-06 18:49 | 教会
ワタシの周辺ではもはや有名になったワタシの趣味の一つが 教会めぐり。
今までは平戸、五島列島など長崎が中心でしたが、調べてみたら、あるんですねー、いろいろ。
ということで、今回のプチ逃亡でもステキな教会を堪能。

まずは鶴岡に行くのに、県営名古屋空港から新潟へ。
f0154129_14143995.jpg

この小さな空港、元の名古屋空港です。ひそかにワタシのいとしきものの一つ。
こじんまりしていて、地方の駅のよう。
↑の写真のように、トコトコ歩いて飛行機に乗るのです。
新潟まで40分(ち、ちかい!)のフライト。御嶽山が拝めたりしてちょっと嬉しい。
新潟駅から 特急いなほに乗るのですが、実は乗りつぎが悪くなんと2時間近くの待ち時間。
さっそく調べておいた 新潟教会へ。
初めての新潟、バスで、のんびり向かいます。
たどり着いた教会は、わぁ、思ったよりずっとステキ。
f0154129_142473.jpg

昭和2年(1927年)、ドイツ人の建築家、マック・ヒンデル氏によるもの。

↓このステンドグラスはイタリアからきたものだそう。
f0154129_14181290.jpg

内装もとても趣があってステキです。
f0154129_14193914.jpg

パイプオルガンも昭和4年のものだそうで、厳かな音が出るのでしょうね。
f0154129_141959100.jpg

f0154129_14202846.jpg

長すぎる乗り継ぎ時間が いとしき時間になった新潟、一瞬の滞在でした。
[PR]
by pescanon | 2008-09-05 14:24 | 教会

民家を使った教会、大浦教会。小さいけど なんともいえない感じでした。
f0154129_11172012.jpg
f0154129_11174250.jpg



五島列島教会めぐりはひとまず終了です。
つぎは何を書こうかなぁ?
[PR]
by pescanon | 2007-10-21 11:20 | 教会

五島列島教会めぐり4

お昼ごはんは五島うどん。椿油が有名な五島列島、うどんにも「椿油が使われているそうです。f0154129_2395868.jpg








おなかもいっぱいになったところでまたまた教会をめぐります。
頭ケ島教会。煉瓦造りとはまたちがう趣の石造りの教会。
今回一番好きな教会です。
f0154129_23112510.jpg















青砂ヶ浦教会
f0154129_23173693.jpg
f0154129_23203249.jpg














最後の教会が冷水教会。
九州各地で50以上の教会を手がけた、日本の教会の父といわれる鉄川与助さんが最初に建てた教会です。 上の、頭ヶ島、青砂ヶ島教会も与助氏の手がけた教会です。
f0154129_23283442.jpgf0154129_23285033.jpg
[PR]
by pescanon | 2007-10-17 23:29 | 教会

五島列島教会巡り3

 五島列島2日目は 中通島へ渡ります。
小さな教会も含めて、たくさん拝見しました。その中から まずは
福見教会。全景はきれいに撮れませんでしたが、煉瓦造りの落ちついた教会です。
f0154129_11161618.jpgf0154129_11163256.jpg















中の浦教会。真っ白な姿が美しいです。f0154129_11201866.jpgf0154129_11241987.jpg















大曽教会。使い込んだ感じの木が暖かい内部です。
f0154129_11234915.jpg
f0154129_1126326.jpg
[PR]
by pescanon | 2007-10-16 11:30 | 教会

五島列島教会めぐり2

イタリアで教会に目覚めてから、日本でも教会めぐりにはまっています。そのうち以前に訪れた平戸もUpしたいなぁと思います。
  福江島の続きから
f0154129_15132315.jpg
井持浦教会のルルドは日本最古とか・・


f0154129_1523584.jpg
堂崎天主堂は五島で最初にクリスマスが行われた地・・らしいです。
[PR]
by pescanon | 2007-10-14 15:01 | 教会

五島列島教会めぐり

五島列島に行って来ました☆
最初は福江島から・・

台風ととともにやってきた私たち。雨が降る前に急いで急いで!

 まずは どっしりとした感じの楠原教会とエレガントな水の浦教会
 f0154129_1162065.jpg
f0154129_1173320.jpg














そして貝津教会のステンドグラス。なんとも幻想的です。f0154129_1192930.jpg

福江の海岸は水が透明でした、きれい♪
f0154129_11162126.jpg










まだまだ続きます・・たぶん近いうちに。
[PR]
by pescanon | 2007-10-12 11:17 | 教会