ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長旅?

無事に帰ってきました。
結局飛行機は21:00発から24:00発へ変更。
それなのにチェックインは20:00までというのだから、さむーいローマの空港で皆さん疲れ切ってました。
少しづつ遅れて、ほんとに出発したのは24:20くらいかと思います。
さすがに疲れと、眠れるための一口のワインで、うまく眠ることができ、12時間近くのフライトが案外早かったのが良かったのですが、これがあとで悲しいことに!

成田には夜の到着だったのでもちろん乗り継ぎはできず、翌日の移動となりました。
フライトは夕方しかないとのことで、新幹線を希望しましたため この日の夜は品川泊。
シャトルバスが出るのですが、皆がそろうのに時間がかかり、結局ホテルには深夜に到着。
しかも年末だったんですねー、翌日の新幹線 結構 満席。

おまけに機内でたくさん寝てしまったので、全く眠れず・・・。
結局、朝まで起きていて5時半に新幹線のチケットを買いに行き、
8時台にのりたいというと、
「もう1席しかないですが・・」
選ぶ余地なしでした・・。さすが年末。
なんとか朝の10時過ぎに、家に到着。
新幹線、午後は遅れが出てたみたいですね、早く移動してよかったかな。
昨年末はヘルシンキで足止め2泊したし、最近年末の移動はハプニングが多いわー。
それでも昨年のかのん連れでの外国足止めに比べたら、東京1泊は楽なものですね。

さて、話はさかのぼりますが、
帰る前日、恒例の?ボスの職場にご挨拶にいきました。
今回は、到着した日はすでにお休みに入っていたので、最初で最後のご挨拶です。
いつも皆さんが仕事中 ぽけっと待ってるわけですが、この日はこんなおいしいものも置いてあり、ひとりでパクパク食べたのでした。
f0154129_17193156.jpg

最後まで食べに食べた滞在でした。

いよいよ今年も最後です。実感ないけど。
皆様良いお年を!
[PR]
by pescanon | 2008-12-31 17:20 | 日記

あらまぁ。

今日は帰国の日。
夜の便なのですが、朝起きたら雪!びっくり。
飛行機大丈夫かなと思っていたら、電話が。
到着が遅れるので、出発が夜中になるそうです・・・
それはいいんだけど、成田から先が乗り継げないので成田泊まりになりそう・・
ひえー。
昨年の帰国といい、年末の帰国はハプニングが多いわー。
雪はもう雨に変わりました!
f0154129_2331647.jpg

愛犬の食事の作り置きが一日しか余分がないので早く帰りたいです・・・
[PR]
by pescanon | 2008-12-28 22:56 |

いらっしゃいませ

昨日はおともだちのnakiさんが、遊びに来てくれました。
いつもワタシの急で強引な誘いに応じてくださる素敵な方です。
一応、朝、おもてなしモードにテーブルをセッティングしてみました。
f0154129_18391576.jpg


nakiさんはサンタさんのように素敵なものをいっぱい持ってきてくれました~
ドイツにご旅行だったとのことで、ドイツのおみやげです。
おいしそうで蓋もキュートなジャムとお菓子。
f0154129_18405654.jpg

さらにsteiffのかわいい巾着。袋もの大好きなワタシのツボですわー。
f0154129_18443466.jpg

大切に使おうっと。
かわいい♪赤いハートの缶にはチョコが入ってます。
ふふふ。

そしてせめてものお礼に食べて食べて攻撃です。
たくさん食べましたよー。こちらにUPしました。
楽しい一日となりました。

nakiさんありがとう。ワタシの贈り物はうどんやらカレーやらでごめんねー。
また来てねー。

さて明日にはもう出発です。
早いけど、愛犬さまに早くあいたいので帰りたい(笑)
今日からボスは仕事にいったので、掃除洗濯、そして荷造りでもしましょうか。
[PR]
by pescanon | 2008-12-27 18:48 | 日記

手作り

昨夜、イブクロブログをUPしたところで、PCがご機嫌斜めで・・・UPしたよーのお知らせもしないままなのに、見てくださってありがとうございます。

ところで手作りパネットーネをいただいたんですよ、初めてです。手作り。
f0154129_20225835.jpg

とても手間がかかるんですってねぇ。
材料もこだわったこのパネットーネ、やさしくて上品なお味でした!

今日はお友だちが遊びに来てくれるので、ご馳走が出ますよー(たぶん)
またそれもイブクロにUPしますね。

イタリアでは25日が終わってもクリスマスの飾りはそのままで新年過ぎるまでずっと続きます。
それなので、ワタシもクリスマスネタを引っ張ります。
今年は木のオーナメントがマイブーム。
アッシジの町のディスプレイ。
f0154129_20272546.jpg

すごく素敵だったけど、お値段も素敵で・・・今年は断念しました~ あぁ。
[PR]
by pescanon | 2008-12-26 20:28 | 日記

毎度おなじみの

アッシジです♪

クリスマスといえばプレセピオ、プレセピオといえばアッシジということで?行ってきました。
昨年と同様(こちら)、等身大のプレセピオが・・・今年は霧の中!
f0154129_4451070.jpg

そして聖フランチェスコ教会の中にもすてきなプレセピオが・・・
うっとりと見とれてしまいました。
プレセピオだけは撮影OKでした。右端のほうにイエスの生誕の場面があります。
f0154129_4485066.jpg


町にはいたるところにプレセピオがあり、子供たちが作ったほほえましいものもあります。
プレセピオが大好きなワタシ、街中を散歩し、満足して車に向かうとこんな景色がひろがっていました。
f0154129_452138.jpg

雲の上の教会だわー♪
[PR]
by pescanon | 2008-12-25 04:53 |

たらふく食べてます

昨日は食料品の買出しに出かけただけで一日が終わりました(笑)
ほんとはアッシジにプレセピオを見に行きたかったんだけど、もう暗くなってしまい断念。
このままどこにも行かずに終わりそうです。

前から、クロスティーニ(とりレバーのペーストをパンに塗ったもの)の作り方を
教えてほしいと頼んであったため、夜に教えてくれることになったのです。
作る工程を写真にとったので、帰ったら作り方をまとめてみようと思います。
ということで、今回は食べるだけ・・。
f0154129_21421074.jpg

とてもおいしいです。
調子に乗って食べすぎです。
f0154129_21425377.jpg

f0154129_21432030.jpg


さていよいよクリスマスも近くなりました。
サンタさんからの贈り物のひとつです。↓
f0154129_18463163.jpg

alltagさんからいただいた合唱隊の歌声がみなさんにもとどきますように!
我が家のサンタ3人衆も絶賛の歌声です。
それではみなさま、すてきなクリスマスをお過ごしください!

BUON NATALE!
[PR]
by pescanon | 2008-12-23 21:47 |

無事に着きました。

成田で時間がありすぎて、ロクシタンをついたくさんかってしまったワタシです。

あぁ、ボスの新しいPCの使い方が把握できずに、さっきから何度もボスを起こさなくてはならず面倒です・・・

機内は、寝不足ということもあり、ちょっと眠れたうえに、がらがらで(JALさん大丈夫?)、
比較的楽な旅でした。

前回の移動にこりたので、今回は空港で待つことにしました。2時間くらいの待ちの予定が、1時間ほどで済み、昨夜はボスの家についてから、ハムなんぞたらふく食べました。

ところで、昨夜家の近くのBARに寄ったら、クリスマスグッズがいくつかおいてあったので、
何気なしに見ていたら、こんなもの発見。
f0154129_20505860.jpg

これは自分で着色するのかな?ワタシはこのままが好きだけど。
かわいいわー。2つ取り合えず購入したけど、もっと欲しいかも。
なんと、お値段(テレビショッピングみたいだ)、ひとつ0.5ユーロ!お値打ちでございます(笑)
もう一度行くチャンスがあるといいけど。

さてこの田舎町の広場のツリーです。下の工事現場の枠がなんともいえません。
f0154129_20552310.jpg

あっという間の1週間ですので、がんばりマース♪
[PR]
by pescanon | 2008-12-22 21:10 |

贈り物たち

先日、ぷくぷくさんからいただいた贈り物のなかの、ツリーのクッキー。
これまたRionさんからいただいたシュトーレンとコラボしてみました。
我が家のプレセピオといっしょに・・・クリスマス気分盛り上がるわー。
f0154129_14421865.jpg

プレセピオの箱が行方不明で並べ方が分からないけど・・・箱が小屋になってたんだけどなぁ。
このクッキー、もう少し取っておくつもりだったけど、Rionさんのブログでおいしいって書いてあったから、うずうずしちゃって、食べちゃいました。
ほんと、おいしーい♪

他にもステキなキャンドルとコーヒーが入ってました。シロクマさんといっしょに撮影!
f0154129_14445362.jpg

このキャンドル、左の箱に入っていて、すっかり紅茶だと思いました。香もホワイトダージリン、名前は「BEAUTEA]って!もちろんビューティって読むのよね?ビューティー好きのワタシにぴたりな物を選んでくださったのね、さすがだわー。
マンダリンオリエンタルのコーヒーはまだお試しせず、ふたを開けてはスンスンと香を楽しんでます。香がなくなっちゃったらどうしよう(笑)

こんな浮かれたワタシにさらにサンタさんが来たんですよ。
それはまた後日にでも。

ワタシのサンタさんたち!ねえさまサンタは時期はずれにおとづれますので、ご用心を!
[PR]
by pescanon | 2008-12-15 14:48 | いとしきもの

サンタさんからの

贈り物が届きました。
ぷくぷくさんからです。かわいいもの、いとしきものがいっぱい詰まっています。
ふふふ~
一気にご紹介とも思ったのですが、今回はちょっと手法(というほどのものでもないですが)、ワタシの写真の練習がてら、小出しにご紹介したいと思います。
本日のご紹介、お手製タッセルです。
f0154129_1335571.jpg

かわいいですねー。何につけようか迷い中。でも何かに付けたら汚れちゃうから飾ろうかしら?
ぷくぷくさんありがとうございます♪

さて話は変わって、お友だちと先日食事にいったのですが、それをUPしようと思ったら、いつにも増してメニューが思い出せない・・・
あぁ、自分のことが心配になってきます(笑)
写真だけでもいいわーって方だけ見てくださいね、こちらです。

大掃除どころか家の中がどんどん汚くなっていくのはなぜなのだろう?
[PR]
by pescanon | 2008-12-13 13:48 | いとしきもの