ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やさしい光

f0154129_17141230.jpg


先日、家の用事で福岡の久留米日帰りをしました。
用事を済ませた後、前から行って見たかった、「雪の聖母聖堂」に・・・
聖マリア病院に移築された聖堂。
f0154129_1715884.jpg

聖堂内に座って静謐な時間を味わいました。

残りの時間、レンタサイクル(4番だったので ヨン様と命名)を借りて
筑後川沿いを走ったり、城跡みたり、
大好きなお菓子を買いにいったりと、半日でも堪能しました。
もちろん久留米ラーメンも食べました(珍しく並んだワタシ)

久留米はつつじが有名ですが、ちょうどつつじの季節。
きれいでした~
f0154129_17182121.jpg

[PR]
by pescanon | 2009-04-26 08:15 | 雑記

郡上八幡・食べ物編

f0154129_13501366.jpg

水まんじゅう好きのワタシの気持ちをぐっとつかんだこれ!
お猪口に水まんじゅうが入ってまして、つるんっといただきます。
季節のあわせて桜あん入りをいただきました。
f0154129_13513828.jpg

ひんやりおいしい♪ほかの種類も食べたかったなぁ。和三盆にも心引かれるし・・・。

そしてお昼はうなぎかまめしを・・・
うなぎごと釜で炊き込んであるので、ご飯にうまみがしみこんでました。
f0154129_13533175.jpg

今度はあゆのある季節にいって鮎釜飯が食べたいなー。

そしてお寿司?
f0154129_1354196.jpg

実は郡上は食品サンプルの町なんです。
たくさんのお店がありますし、体験もできるらしいです。
見るだけでも楽しい♪

あと写真はないのですが この辺のご婦人たちの作っているらしい
ふき味噌を買いました。
この時期の蕗を使ってつくったそうです。
あっという間になくなったので、もっと買えばよかったと心残り・・。

こんなに心残りがあるので また行きたいなとおもう郡上八幡でした!
[PR]
by pescanon | 2009-04-24 13:56 |

郡上八幡・桜編

f0154129_1142261.jpg


先日の郡上八幡、ちょうど見ごろでしたよ、しだれや八重が!
ソメイヨシノもいいけど、八重もしだれも素敵だわー♪

午後はすっかり青空で、桜と空のコントラストもいいですねー。
f0154129_11424853.jpg


f0154129_11431059.jpg


f0154129_11432590.jpg

思いがけず桜も堪能しました~。
[PR]
by pescanon | 2009-04-23 11:42 |

郡上八幡・町並み編

昨日、郡上八幡まで行ってきました~
f0154129_14134568.jpg
お城からみた郡上の町

Kママさんの愛車、まーちゃんを走らせる会の第一回活動です♪
午前中グズグズのお天気だったけど、午後からはカラッと快晴!
郡上はなかなか良いところ。
今日は町並みの写真をUPしてみます。
この日は観光客も少なく、静かでいい感じでした。
f0154129_14133688.jpg


f0154129_1414308.jpg


f0154129_14151965.jpg


有名な宗祇水!
f0154129_14141477.jpg


郡上城にも行ってみました。
f0154129_14174328.jpg


思いがけず、しだれや八重の桜がいい具合に咲いていてきれいでした。
次回はそれをUPする予定です♪
[PR]
by pescanon | 2009-04-18 14:19 |

今年もこんにちは

イタリアのボスからのメールでは 今年も採ってきたらしいですよ、これ↓
f0154129_14471392.jpg

野生のアスパラ♪♪

食べたかったなー 残念・・と思ったら冷凍しておいてくれるそう・・。
食べに行かなくては・・アスパラ食べにイタリアへ!? 
リッチな響きだけどそんな余裕はどこに?

先週末はかのんと某M邸にお泊りでお邪魔しました。

あぁ、愛犬かのんのうるさいこと、他の子にうなりっぱなし・・・。
大人に囲まれて ふだん自分勝手に生活しているので(飼い主のしつけがなってないとかいうことはおいておいて)困ったものです。
もう少し修行が必要だわ、かのんももちろんワタシも・・。


そしてやっと花見をしました。M邸付近は桜が見事でしたー。
きれいだったー。
こんな木の幹から出ている桜に生命の強さを感じるワタシ。
f0154129_14552688.jpg

[PR]
by pescanon | 2009-04-06 14:54 | 日記