ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あまーい♪

本館からちょっと車を走らせたところに、野菜の直売所らしきものがあって・・
でもそこはめったに開いてないのですが
たまーに、あいてる時にめぐり合うと、ちょっと変わった野菜があって結構お気に入り。
農薬使ってないのもうれしい。

先日、たまたま通ったら開いていたので 寄ってみたら
朝取りのとうもろこしがあるというのでさっそく買ってきて味見したら
なんともあまーーーい。美味~
f0154129_13183255.jpg

もうおいしくてバクバク食べちゃいました。
生でつまんでみたけど、ジューシーで甘くておいしい。
北海道じゃなくてもこんなにおいしいのが手に入るのね。しかも1本100円♪

忘れられなくて昨朝、買いにいったら すでに売り切れ。
さすが皆さんよくご存知で・・。
明日取りに来るからと10本予約もお願いし、さらに別の場所においてもらってるというのも
教えてもらい6本購入。
とうもろこし三昧♪
いつ頃まで売っているか聞いたところ、
今月いっぱいけるかどうか・・とのことなので
冷凍して保存することも考えて今後も何度か買いに行く予定。

他にもちりめんキャベツ(これも1玉100円)、にんにくもあったのでこれも購入♪
楽しいわー♪

パン作りもしたよ
[PR]
# by pescanon | 2009-06-20 13:36 | 日記

待ってました♪

入梅しましたねー。
今年は少しだけ楽しみにしてたんです。理由はこれ↓
f0154129_21193693.jpg

お友だちが お誕生日にくれたレインブーツ♪
とってもおしゃれで 履くのがもったいないけど デビューは近いかなぁ。
わくわくするわー。

さてさて

楽しいおしゃべりの時間
[PR]
# by pescanon | 2009-06-11 21:24 | いとしきもの

こりないお方

父の放任主義栽培のナスにお花が咲きました♪
f0154129_13172726.jpg
           野菜の花は清楚でかわいい

ところで懲りないお方とはもちろんワタシのこと。
昨日、弟1号がお休みなので 栄に行くと聞きつけ、ちょうど別館に行こうと思っていたので
定期があるからいい・・と断る1号を無理やり車に乗せて出かけました。
ランチをたかろうと一緒にしようという計画を胸に秘め・・・

そして別館に着き、車を止めて、とりあえず荷物を置こうと思ったら
あぁ、かぎ忘れた・・・・・・・・
以前も忘れたことがあるのですが、一度なんて、お友だちがくる予定のうえ、車には愛犬さま・・
真夏・・。お友だちは携帯もっていない・・・
なんてこともあり、幸い早めに着いていたので 取りに帰りましたが・・。
電車にしろ、車にしろ、玄関から玄関まで下道だと片道一時間は見ないとねぇ。

今日は約束があるわけでなないのでもういいか。
それにしても愛犬を連れて行こうかぎりぎりまで迷ったけど、おいてきてよかった。
立体駐車場の車の中においていくわけにいかないし・・。
勝手に決めていたランチのお店もワンコOKのお店に変更しないといけないし・・・

今度からスペアキーを車のキーと一緒につけておこうかなぁ。

ともかく別館には入れませんでしたがランチはしっかりいただいてきました。

1号のおごりで・・。
[PR]
# by pescanon | 2009-06-09 13:46 | 日記

キュート♪

いただいちゃいましたー♪

f0154129_0354561.jpg
            愛がいっぱい

さくらんぼ♪
さくらんぼって おとめごころ をくすぐるわ~
さくらんぼのおみやげあるよーって夢のようなお誘いにわくわくしながら 
朝のカフェでモーニングデート♪
f0154129_03902.jpg

広々とした緑を眺めながら、モーニングをいただきました。
緑が多くて 風が心地よいのです。
f0154129_0463629.jpg

f0154129_0465133.jpg

f0154129_047489.jpg


さくらんぼをいただいたうえに、最近ちょっと胸の中に居座っていたためてあった
もやっとしていたお話を聞いてもらい なんだかすっきり元気になりました。
おいしいものいただいて話まで聞いてもらって幸せな一日だわー。

おかげで午後からは がんばれましたよー。

仕込みました♪
[PR]
# by pescanon | 2009-06-08 00:55 | eat

こぼれ話♪

f0154129_13474627.jpg
           我が家には青のあじさいもあるのです

昨日のカルボナーラのこぼれ話?を少し。
ほんとうは パンチェッタ(豚ばら肉塩漬け)じゃなくてグアンチャーレ(豚ほほ肉塩漬け)を使え
と言われたのですが、ますます手に入らないのでパンチェッタでいいことにしました。
ベーコンだと燻製にしてある物が多いので それはちょっと・・なようです。

そしてワタシが作ったパンチェッタもどきですが いろんなつくり方ネットでもヒットしますが
豚ばら肉にフォークで穴を開けて、
塩をすりこんで(量は適当、3~5%くらいの目算)
ジブロックなどにいれて 冷蔵庫に入れて1,2日置き、
(水分が出てくるので)水気をふき取り、ピチッとシート(脱水シート?)にくるんで10日くらい置く(途中シートを何回か代える)

というのをはるか以前に作ったことがあったんですが、
今回はこの脱水シートを切らしていたので(案外売ってないのよねー)
豚ばら肉をガーゼにくるんで 周りを塩で覆って(結構分厚く覆いました) 
しばらく置く1週間から10日)

という手抜き技で作ってみました。
水分が出るので、水分は途中で切ったほうがいい気がしますが、これでも結構いい感じにできました♪

ローズマリーなどのハーブをすり込んだのも作ってみようかな と調子に乗ってるワタシです♪

ところで今日は
[PR]
# by pescanon | 2009-06-05 14:20 | 日記