ねえさまの記録です。


by pescanon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カルボナーラ♪

先月のイタリア滞在中に、イタリア式?生クリームを使わないカルボナーラの作り方を学んできたワタシ。
さっそくカルボナーラ作りのために、先週、パンチェッタもどき作りをしたのです♪
まあ、豚ばら肉を塩に漬けただけだけど・・・
仕込んで10日、そろそろいいかなーってことで 今日はカルボナーラを作ることにしました。
f0154129_13191682.jpg
           いい感じでしょ?

どうせならって張りきって 朝からパスタを手打ってみました☆
そして作りましたよー♪ 
f0154129_13204593.jpg

手塩にかけたパンチェッタ(もどき)やパスタ(麺)で 自画自賛系のワタシは満足でした。

そしていつもの適当レシピもこれからはこちらにUPします。
作ってみたいなーって人は続きをどうぞ♪

なんとなくカルボナーラ♪
[PR]
# by pescanon | 2009-06-04 13:45 | なんとなくレシピ

姫の居ぬ間に・・・

f0154129_1648084.jpg
            マンゴー食べたいなぁ。

今日は愛犬がサロンに行く日なので 鬼の居ぬ間にじゃないけど姫の居ぬ間に
姫の周りを掃除洗濯・・・・。
しもべもこれで結構忙しいのです(笑)

洗濯といえば、時々(←実は頻繁に)、色落ちして白いものをピンクに染めるワタシ。
我が家は自分のものは自分で洗濯制度なのですが
家事関係のものはついでにワタシが洗うのです。
そしてキッチンのふきん、白いタオルなどは微妙なピンクになっていく・・・。

イタリアにいるときは、水が硬水だからだろうけど、
白いものなんて ちょっと色の着いたものと洗うと グレーになる。
そのため最近お気に入りなのが↓
f0154129_16415357.jpg

この紙が色を吸って他に色が移らないらしいけど・・・
ちょっと信用できないので(なんといってもイタリア)
いつも出来る限りの色分けをするワタシ。

しかしどのくらい吸うのかやっぱり気になる。
いかにも色落ちしそうな新品のキャミがあるので
色が移ってもいいタオルと一緒に洗って実験してみようと思ったところで
お迎えの時間に・・・。

姫さまの最近ご機嫌悪いのでさっさと迎えにいかなくては・・。
[PR]
# by pescanon | 2009-06-02 16:48 | いとしきもの

のんびりと・・

f0154129_21272035.jpg
           我が家のアジサイもちょっと色づいてきました♪

週のはじめは引きこもってゴロゴロしていることが多いワタシ。

今日はパンを焼いてみました。
こねるのは HBが。 あとは丸めて発酵させて・・でそれらしいものが出来上がりました♪
ちょっとこげ気味だったけど。
愛犬かのんが 大喜び?するのでついついあげすぎてしまったダメ飼い主なワタシ。
楽しかったのでまた作ってみようかなぁ。

そしてロイズのチョコポテチに続き、北海道のおやつが今いっぱい手元にあるので
お茶の時間も楽しい☆
今日は生キャラメルを。
f0154129_21292170.jpg

今はいろんな味があるんですね。

のんびりと一日過ごしちゃったけど、ほんとはやらなきゃいけないこといっぱいあるんだけど・・
現実からちょっと逃避気味の毎日です。
[PR]
# by pescanon | 2009-06-01 21:31 | 日記

イブクロさんの記憶

f0154129_18265779.jpg

   
やらなければいけないことからの逃避の合間に 写真を整理しました。
今回のイタリア生活は食べ物の写真が少なかったわー(これでもね)

ということで食べ物のお話最後として やはり大好きなズッキーニの花♪
放置したままのイブクロブログをみると(こちらですよ)、かぼちゃの花をたべているけど
今回はズッキーニの花♪ 花好きー。
前回はモッツアレラとアンチョビ詰めだったけど、今回はイカ・海老入り。
f0154129_18263152.jpg


イタリアでの極楽食生活から一転して 自分でご飯作らないとだめな生活・・・。
料理って食べるの好きだけど、作るのちっともすきじゃないわー。

しばらくお別れボスご飯~ あぁ・・・・・。
f0154129_18294218.jpg

f0154129_18295368.jpg
イタリアのムール貝っておいしいんだな・・。
[PR]
# by pescanon | 2009-05-27 18:31 |

卵の中からころっと

かなり大きいです♪
f0154129_14563547.jpg

パスクワ、つまり復活祭の卵チョコ。

ボスがもらったものを いつもとり置きしておいてくれるのです。
今年もスーツケースに詰め込んで持って帰ってきましたよ。
中からおまけが出てくるのですが この大きいのは ちょっとだけ大人向けのものが入っています。
今年はこれ↓
f0154129_14584580.jpg

リンツのバニーちゃんのブレスレット♪ 24Gって書いてありますが

昨年も24Gバニーちゃんアクセサリーでしたが それまではシルバー物ばっかりだったなぁ。
f0154129_1505240.jpg

おまけが出てくるって楽しいですね。

この大量のチョコは いつもほとんど弟2号が消化します。
ウチの弟たちは大の甘党なのです。

さて たのまれごとに行き詰ってましたが、ヒミツのおしゃべりで今復活しました~
楽しかった&気分すっきり☆
もうひとがんばりしますかっ!
[PR]
# by pescanon | 2009-05-26 15:04 | いとしきもの